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代理店の選び方(マネーの虎ver)

2018/03/01(木)
やっほー

社長です

ふるーいテレビで昔、

マネーの虎ってのやってて、

起業したい人とかが当時成功してはった社長から

投資してもらうっていう番組があって、

あれこれと志願者の人は、

飲食店開業資金1000万!とか、

エステ開業資金500万!

こうこうこういう案で、

こうやって利益を出します!

ってプレゼンをして、

社長たちが、じゃあ幾ら出すよとか、

そんなんじゃ出せないとかっていう

そんな番組がありました。

そのひとつの回で、

「世界一のパスタとピザのレストランを作りたい!」

っていう志願者の回がありまして、

希望金額は、980万円。

「お客様のことを一番に考えたパスタ」

「原価の安い材料は使わず、生から仕込んで本当に美味しいものを作りたい」

儲かる飲食店というのは、

やっぱり回転率や、原価を抑えて利益を追求する、

当時は、フランチャイズ展開をしたり、

もちろん美味しさや

お店のコンセプト、

売り文句、目玉メニューも必要なんだけど、

とにかくこの志願者は、

「美味しいものをお客様に提供したい」

と、終始言います。

「お客様に喜んでもらえればいい」と。

当時飲食店で年商何十億と成功していた社長が言います。

「別に原価をかければ誰だって美味しいもの作れるんだよ」

「これは経営だから、儲けを考えなければいけない」

しまいには、

「商売成り立たない」

とまで言われました。

志願者は、悔しかったでしょう。

「バカなの?経営わかってる?」って言われてるようなもの。

でも志願者は、本当に美味しいものをつくって

提供して、喜んでもらえる自信があり、

違う社長から、

経営者として一番大事だとおもうことは?と

聞かれ、志願者は、

「お客様の笑顔です」

と。

飲食店経営者の社長は、

利益がない利益がないと、

志願者のプレゼンに終始クエスチョンマーク。

皆さんが投資家なら、

どう思うでしょうか??

飲食店で成功し、何店舗も拡大し、

利益追求して年商何十億作った社長が、

「成り立たない」というこの案件。

これは2002年くらいかなぁ?放送されたの。

例えば1店舗で1000万円利益をうめば、

2店舗3店舗と拡大していけば、

2000万、3000万と利益は増え続ける。

でも、お笑いの一発屋が1年後2年後生き残ってるほどの

実力やトーク力がないのに、

一発売れたから家買っちゃうようなもので、

店舗拡大は、中身や質が伴ってないのに

時期やタイミングを見間違えると、

リスクも倍以上となります。

年商20億があろうと、倒産負債は40億にもなり得ます。

志願者の話にもどり、

投資は無理そうな雰囲気の中、

ひとりだけこの志願者を信じる社長がいました。

美空ひばりの息子さんの加藤社長が、

「出してもいいな、この人だったら」

と、言い、

さっきの飲食店経営の社長さんと真逆の考え方をして、

なんと980万円をひとりで全額投資。



年が経ち、

成り立たないと言っていた飲食店経営の社長さんはその後倒産。

志願者だった美味しいものを提供したいと言っていた人は今でもお店を何店舗も経営されてるそうです。



時代が変わり、

本物の質を求める顧客を取り込んだお店が

生き残ったという事実。



後に、その倒産をした社長は、

「今思うと、彼(志願者)の言っていたこともわかる気がする」

と言っていました。



さぁここでチャットレディのお話。

時代というのは常に変わって、

チャットレディももちろん時代というのがあります。

去年の3月と今年の3月でも、もう既に違う。

本来、チャットレディ代理店は、

そういう時代を読まなければいけないし、

チャットレディは時代に乗らないといけない。

去年の3月に通用したものが

今年の3月には通用しないとか、

下手すれば先月通用したものが今月通用しなくもなる。

皆さんチャットレディは、

プレイヤーなので到底わからない変化の流れ。

スタッフが察知し、

的確に伝えて育て上げる能力がなければ、

時代遅れになって、皆さんの給料は上がりません。

だから、サポートや研修が必要です。

さっきの、

より美味しいものをと質を追求するか、

美味しさ、質より安さや回転率を追求するか、

前者は、ブランド力を打ち出した高級店。

後者は、実は質がないので成り立たず、

本当は、美味しさもあり安さもありといった

例えばサイゼリアとかさ、

吉野家とか、結局、安くて美味しさありきでないと

長くは続かないのです。

また、ライラックライブはどちらも追求するお店です。


さっきの志願者のように

美味しいものを食べさせたい=たくさん稼いでもらいたい(チャットレディ)

が理念であって、(わかりやすくいうと高級店)

だから3時間くらいかけてでも研修して教えるし、

毎勤務サポートも惜しみません。

かといって、週5で8時間やらなきゃ採用しません!とかの

厳しさはなく、勤務スタイルを設けて、

皆さんの生活スタイルにあわせて

無理なく長くやっていけるようにもしています。(わかりやすくいうとサイゼリア等)



質がある代理店と、蓋をあけたら質がない代理店。

どちらを選ぶかは皆さん次第ですが、

面接でスタッフがよく言うのは、

「せっかくの自分の大事な時間、有意義に使いましょう」

ということ。

これは週5などであっても、週2であっても皆さんの時間には変わりありません。


話かわってサイゼリアはすごいよね。

あんなどこにでもあるようなパスタやピザにしたって

ぶっちゃけ普通にうまい(笑)

でもここ大事なとこ。

そりゃ、さっきの倒産した社長が言うように、

原価かければ誰だって美味しいもの作れる。

チャットレディでいうところ、

美女ならそりゃウケるし稼げるといったところ。

でも言い方悪いけど、

原価が安い、これをルックスそこそこの女性だと仮定して、

それを万人がうまい!と、これをチャットレディでいうところ、

可愛い!と、言わすのがプロの仕事。

キャバのようにルックス抜群である必要なんてないっていうのは、

チャットレディならOKっていう意味じゃなくて、

「ルックス抜群じゃなくても磨きあげれるプロ集団かどうか」

にかかってます。

だからどこのお店選んでも一緒と思ったら大間違い。



ただし、どんな高級食材であろうと、

原価の安い食材や冷蔵庫の余り物であろうと、

「腐ったら食べれない」ということだけは一緒。

何が言いたいかというと、

「やる気がなければ腐った食材同然」

なんの調理もできませんわ。

冷蔵庫の余り物であろうと、

くっそうまいもの作れるんやから。

どうプロが作るかで、変わりますでしょ?料理は。

冷蔵庫に醤油しかない場合と、

冷蔵庫に醤油からソースからマヨネーズ、ケチャップあるだけで

幅が広がりますでしょ?作れるもの。

それが代理店ですわ。

醤油しかない代理店より調味料たくさんある代理店の方がいいはず。

だから、代理店には

料理の上手い人がいないといけません!


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